コアンY様庭(1)

こちらも今年の春に完成してましたが、改めて写真を撮らせて頂きました。

斉藤工務店さんの企画住宅コアンシリーズ。
建築設計は高岸博之氏。
プロデュースはプロトハウス。
外構庭園の設計と施工監理が私です。

建築外観。素晴らしくいい家です。町並みの中に綺麗な建築模型を置いたような印象。↓
f0159794_937764.jpg

左側の壁を微妙に五角形にデザインしてます。↓
f0159794_938942.jpg

敷地の前面に3台分の駐車スペースを取って、外壁と家はセットバックして建っています。
道路と敷地には高低差があって、普通ブロッグ積みに「白モルタル」で化粧した擁壁で直線的にシンプルに区切っています。
f0159794_9453164.jpg

五角形の壁のうしろにゆったりとした階段をおさめました。↓
毎日使う階段なのでとにかく上り易さを重視。階段という感じがしないくらい優しくなったと思います。
舗装面はコンクリートに墨モルタル仕上げ。あくまでもシンプルです。
(可愛くはありません。笑)
f0159794_9505512.jpg

南側の主要な庭は道路からも家からも眺められるようにできています。
コアン仕様のルーバーフェンスが生かされています。
f0159794_955380.jpg

外構は『プライバシーを守りながら街との関係をどうつくるか!?』
これが一番大切なことだと思います。


こんなことを改めて思いました。

施主さんがセレクトしたサイン。これもシンプルでいいですね。↓
(絵はがきのようにトリミングしてみました。笑)
f0159794_107120.jpg

(2)へつづく。
[PR]