大野城の庭/水瓶購入

大野城の庭では、植物への水やり用に雨水を利用するための「水瓶」を設置する。

これは私が自宅でやっているのを、施主の奥さんがブログで見てくれて、ここでもやりたいというご要望からだ。
そのブログの記事はこちら。

私は自分でやってるくらいだから、雨水水瓶はとってもいいと思っているが、
これを実際やりたい!というご要望は初めてである。
いや、実際はコアンY様庭でもやろうか?という話はでたが、蚊の嫌いなご主人を慮って中止とした。
(蚊の問題は長くなるので別の機会に。水を頻繁に使えば特に問題はないと考えます。)


それで、肝心の水瓶を買いにいったのは朝倉市。(旧甘木町)
施主の奥さんと一緒に朝から出掛けた。

松尾商会
福岡県朝倉市鵜木213-1
tel 0946-24-6358

とにかくやたらたくさん水瓶がある。水瓶の宝庫?隠れスポットだ。
ここはむかしこのあたりを車で走っていて偶然見つけた場所。
f0159794_21275354.jpg
f0159794_21282652.jpg

この中からこれ!という一つを見つけるのは沢山ありすぎて大変なのだが、、、
いくつか候補を挙げたのち、奥さんがひとつ「渋い」のを見つけた。(写真中央のもの)
f0159794_21404044.jpg

写真では分かりにくいですが、これは他のものよりもちょっと黒っぽい茶色。
釉薬が垂れているような意匠はなくて、マットな感じ。
上から1/4くらいのところに2本線が引いてある。なんかクールな奴。笑

これに決めてワンボックスの自家用車に余裕で積んで帰ってくる。
さっそく現場に置いてみた。
f0159794_21523257.jpg

うーーん。いいんじゃない!?
色が背後の木壁の色とピッタリ同じ。
瓶の大きさは高さが80cmで口の内径が50cm。
瓶のクールな2本線が分かります。写真の人物は奥さん。
f0159794_21561140.jpg

大きめのジョーロがすっぽり入って水を入れることができる。
f0159794_21585564.jpg

この水瓶を水が入っても倒れないようにどう固定するか??
やはり底をモルタルで固定しますかね。。
これから現場で職人さんと検討して決めます。
[PR]
by juka_kawashima | 2010-10-22 22:02 | 庭園メーキング