都府楼前の庭/造園工事完了

先に花壇のブロック工事が済んでいた現場。
今週、造園工事が完了しました。

●前庭
f0159794_0552950.jpg
↓↓↓左の木はイロハモミジ。右の木は紅花エゴノキ。
f0159794_0554327.jpg

●前庭花壇
f0159794_133250.jpg
↓↓↓約25種類の低木と草花を植えています。
歩道に面した長さ6mの花壇はかなり目立ちます。
さっそく近所の人や下校途中の小学生がなんだろう?と見てました。^^v
f0159794_135795.jpg

●南庭
f0159794_194341.jpg
↓↓↓隣家との目隠しを優先したプライベートな庭。枕木の菜園もあります。
f0159794_1113645.jpg
今回も縁石に「割栗石」を使って、ざっくりと仕上げています。
コンクリートや洗い出しといった費用のかかる舗装がないので、樹木に予算を回せて、
全体としてかなりコストパフォーマンスのよい庭となりました。

●全景
f0159794_1223538.jpg
家のボリュームに対して樹木がまだ小さいですが、日常的な目線ではかなり緑を意識できます。
落葉樹が多いので本当の完成は来春以降です。
その時にまたご紹介したいと思います。
[PR]
by juka_kawashima | 2010-12-11 01:33 | 庭園メーキング