鳥栖の庭/竣工(3)

玄関から庭園全体をみる。
写真の左から、枕木テラス→木立の島→芝生の広場→ウッドデッキ→母屋となります。
f0159794_13593922.jpg

モミジとカエデの「木立の島」には水場があります。
施主さんが所蔵されていた陶器を水鉢として利用することになりました。
水の出るパイプ(筧)はステンレス製の特注品。これも門扉をつくった上田さんの作。
水はぽちゃぽちゃと音を立て、水面が動いて綺麗です。
野鳥の水飲みや水浴場にもなることでしょう。
f0159794_16254169.jpg

園内には数十種類の樹木と、なんと百種以上の草花(ハーブ含む)が植えられています。
草花は施工の成富さんのセレクトです。
普通の種類より、さらにひと味こだわったセレクトがされています。
これからの芽吹きや開花が待たれます。

この庭の横には本当の畑があります。
これは畑との階段にいたるもう一つの門扉。このデザインも可愛い。
オリジナルのネットフェンスにはツル薔薇が絡むようになっています。
f0159794_16224948.jpg

全てはこれから始まる庭園です。
植物の芽吹きや開花に際して、このブログでできるだけ紹介したいと思っています。
[PR]