COAN「コアン」ノボタン咲いた!

今日1週間ぶりに太宰府のB&D(ビルダーアンドデザイナー)方式モデルハウスである「コアン」に行った。
ここには僕がデザイン監修したモデルガーデンもある。


野牡丹が咲いていた!
1週間前はつぼみだった。
f0159794_1182825.jpgf0159794_1185419.jpg


ノボタン(ノボタン科)は野の牡丹の意味だが、本種の牡丹(ボタン科)とは別の種類。牡丹に似てるかというと、、、
ノボタンは一重なんでそんなに似てないと思う。なんとなくイメージかな。


と に か く

秋に紫の色がとても綺麗。
緑に囲まれてそこだけ明かりが灯っているようでした。

調べたらこの種類は
ノボタン「コートダジュール」らしい。
(普通のシコンノボタンと比べて) 葉も花も細身である。
ノボタン「コートダジュール」


あ、コアンの庭づくりは、早速、
パート2、パート3 へと繋がって行きます。
今日はその打合せで敷地も2カ所見ました。


モデルハウス&ガーデンの案内はこちら
[PR]