カテゴリ:プロトタイプ『樹庵』( 1 )

いつもお世話になっているプロトハウス事務局さんが福岡今泉の事務局ギャラリーで「プロトハウス展」をされるということで、案をつくって出展させてもらっています。

展示のタイトルは「こんな家に住みたいプロトハウス展」。
プロトハウスとは、家のプロトタイプ(典型)といいますか、、いろいろ解釈はあると思うのですが、僕は、建築家というかデザイナーがその人の考えや個性をまとめた家のデザインというふうに考えました。

出したものはこんな図面。↓
f0159794_21453159.jpg


模型も作りました。
f0159794_2145509.jpg
f0159794_21462267.jpg
f0159794_21483526.jpg


作り手としての私のメッセージは比較的に単純です。

「樹」……木漏れ日、四季、露地、菜園、ルーフガーデン
「庵」……自然素材、高断熱、シンプル、ローコスト

要するに家は基本性能を重視してシンプルにローコストにつくって、
庭や外部空間もトータルに充実させましょう!!ということ。
まさに我田引水な提案です。(笑)

室内と庭をなるべく一体化させるために、1階の床レベルを低く抑えたり、敷地境界には高めのブロック塀をつくってリビングルームを広く見せたり、、、いろいろと工夫はしていますが、そういう細かいところは後からでもいいから、、とりあえず樹の多いプランです。
[PR]