●eco検定に合格しました!006.gif

●ツイッター始めました!037.gif
http://twitter.com/kawashima__
当ブログにもツイッターパーツを追加しました。(左側メニューの下部です)

●光の森の家の庭について書きました。056.gif
http://juka1.exblog.jp/i39/

●ネームカードの本人写真を変えました。012.gif
[PR]
# by juka_kawashima | 2010-09-13 02:06 | What's new ?
私が設計した「光の森の家」は2階建ての家ばかりの町並みでこんなふうに建ってます。
f0159794_0231766.jpg

平屋である上に、道に対して低くなる屋根の勾配ですので、ぺったんこに見えます。
玄関脇に植えたシンボルツリーは、いろいろ考えましたが、
「アカシデの株立ち」にしました。
高さは3.5m程でしょうか。
f0159794_0354863.jpg

木の下にはコンクリート製のベンチがあって、
休んだり玄関前で荷物を置いて鍵を開け閉めする時に便利です。
芝生のところは客用の駐車場で普段空いているときには緑のポケットパークのようになります。

熊本は暑いところで、県の木は「クスノキ」というように、
緑の濃い、たくましいイメージがありました。
そこで、あえて少しでも軽い印象の木で秋に紅葉する木をシンボルにしようと思いました。
その結果が「アカシデ」です。
アカシデはケヤキを小型にしたような樹形と葉形の木です。
目立った花は咲きませんが綺麗に紅葉します。

部屋の窓からも眺められます。多少の目隠し効果もあります。
f0159794_0445532.jpg


和室の横には板塀で囲った坪庭があります。
奥行きは1mくらいしかありません。こんなふうに見えてます。f0159794_192045.jpg
[PR]
西側の明るいプライベートな庭は外からは杉板の塀で囲われています。
f0159794_0534421.jpg

中はこんなふうです。しっかり生活感がでてます。^^;
f0159794_057490.jpg f0159794_0573352.jpg

奥の半円形のところは菜園です。
一番安価な「赤レンガ」を使っています。
f0159794_135526.jpg

[PR]
ビューティフルアイランズという映画を観ました!

f0159794_0163092.jpg

地球温暖化による水面上昇で、今世紀中に消えてしまうかも知れない、、、
という南太平洋の島国 ツバル。

そしてイタリアの古都 ベネチア。

そして、米国アラスカ州最西端の島 シシマレフ。

以上の 3つの島 のドキュメント。

気候も文化も歴史も違う3つの島の対比が鮮やか。
しかしどの島も、共通の問題に翻弄されている。
すなわち地球温暖化。

世界の誰かが栄えることによって、誰かが生活環境を奪われたり、
貴重な歴史遺産が水没の危機になったりもする。
こうした世界の変化はこれからいたるところで見えてくるのではないだろうか。

日本は陸地も森もあって、普通に耕作できるのだからずいぶん恵まれていると思った。
もっと省エネしないとね。
[PR]
全国の商工会議所が実施してる「環境社会検定試験(eco検定)」を受験しました!


書店でテキストを見た時に、これは勉強してみたいと思った。
緑化や建築の仕事をしていて、エコロジーにはそれなりに配慮しているつもりですが、
どこかバックグラウンドが弱いと感じてました。
総合的で正確な知識や現実に触れたいと思っていました。

f0159794_1113137.jpg

試験会場は、学生、社会人、、いろんな人がたくさん来てました。
f0159794_1133156.jpg

自己採点してみましたがなんとか合格ラインを超えていそうです。
この検定の合格者は「エコピープル」なのだそうです。
名前はともかく、合格者をサポートするサイトがあって、
すこしづつ情報や仲間が増えてゆきそうです。006.gif
[PR]
# by juka_kawashima | 2010-07-26 01:24 | What's new ?
●ブログのタイトルを変更して小事務所のホームページっぽく(笑)しました。

●ブログのスキン(フォーマット)を横長に変更しました。
横にスクロールしてご覧ください。

●ロゴ画像をつくりました。

●カテゴリを整理しました。

樹家の家「光の森の家」をアップしました!ぜひご覧ください!016.gif

●別にしてたブログから書評を転載しました。

プロフィールを新しくしました。

●樹家設計の事業コンセプトを追加しました。
[PR]
# by juka_kawashima | 2010-06-14 17:50 | What's new ?
福岡の赤坂のスタバのあるビル。
新日本ビルといいますが、その10階(屋上階)。
屋上庭園がありました!
f0159794_21525869.jpg

屋上緑化展示場 SKY STATION
詳しくはこちら。

動画あり。
(やずや、、やずや、、、)


まあ、理屈はともかく、、、
行ってみると、うわっという感じです。
ここは周辺では高い方のビルなので、普通の緑地(公園)に見えます。

でも、フェンスから廻りをみると、、、
f0159794_2153125.jpg

ここが屋上。。。ここは空中庭園であることに気付く。。
この芝生の下で大勢の人が仕事をしていると思うとなんだか不思議な感じも。。。

芝生広場だけでなく、菜園や田んぼの小さいのまであります。

1Fのスタバでコーヒー買って、、ここで頂くのはいいアイデアですね。
ぜひ一度ご体験を!!!


屋上緑化展示場 スカイステーション
■営業:月〜金 10時〜17時半
■休業:土、日、祝
[PR]
# by juka_kawashima | 2010-05-13 21:58 | 庭園紹介(九州)
ご無沙汰です。

佐賀県神崎町の「九年庵」。
例年は秋の紅葉の季節のみの公開でしたが、今年から新緑の5月にも公開が始まりました。

早起きして出掛けました。
みどり。みどりの世界。

イロハモミジはこの季節、黄緑色。
夏になるともっと緑は濃くなります。
みどりの色は変化します。

地表は杉苔。
これも今は明るいみどり。

f0159794_0344053.jpg
f0159794_0352945.jpg
[PR]
# by juka_kawashima | 2010-05-11 00:37 | 庭園紹介(九州)
[データ]
光の森の家
所在地 :熊本県合志市幾久富1758-780
設計  :樹家設計/川島雅人
施工  :高木ハウジング
設計期間:2009年5月〜9月(5ヶ月)
施工期間:2009年11月〜2010年3月(5ヶ月)

延床面積:91.7m2(27.7坪)
建設費 :1575万円(外構庭園含む、税込み)

f0159794_22163313.jpg

[設計コンセプト]
01. 一つ屋根の下。小さな平屋の暮らし。
02. シンプルな外形。夏を旨とした家。
03. 自然素材(木部)と素材そのものの質感(アルミ、コンクリート)。
04. リビングダイニングは人の集まるカフェのような空間に。
05. 個室は閉じてプライバシー。開いてリビングと一体に。
06. オープンな庭とプライベートな庭。
07. ローコスト住宅。
[PR]
f0159794_22494547.jpgf0159794_22501112.jpgf0159794_22503347.jpg

[PR]