人気ブログランキング |

白とグリーン

f0159794_22154697.jpg

福岡のケヤキ通りを歩くと、
カフェの前のグリーンのディスプレイが目をひきます。

カフェと思っていたのは
バルロッサロッサというスペイン料理のバール。
前に一度だけ入ったな。
http://www.bar-rosarosa.com/
(ここの名前を思い出すのには苦労しました、、笑)

店の前のこのディスプレイは、
ロッサロッサと共生?している花屋と分かった。

CERISE(スリーズ)http://www.cerise-f.com/


これ面白いのは、普通の植木鉢が白くペイントしてありますね。
よく見ると棚も白ペイントだし、
ホーローも白。

中身の植物は普通のツルとかだけど、、、
白いプランターというのはあるようであんまりなくて
(プラスチック以外では)
ここまで並ぶと壮観です。

特にペイントした白は、
手作り感やリサイクル、リユース、ロングユースなイメージがあっていいですね。
なんとなくヨーロッパな感じがするのが不思議です。

古い植木鉢をゴシゴシとタワシで洗って、乾かして、
ホームセンターで水性ペイントを買って、
刷毛でラフに塗れば、完成です。誰にでもできますね。

植木鉢に限らず、
白ペイントは面白くって、
僕も前に椅子を白く塗ったりして、ペンキが残っているので、
もうすこし暖かくなったら、これもこれも白く塗ろう、、、とか、
たまに考えています。
(かためてやんないとけっこう手間なんだ)


白ははまるとクセになる色。笑
建築家とか、なんでもかんでも白くする人ってけっこいます。

しかし白はそれだけ魅力があるように思います。
フレッシュな緑とも合いますね。
by juka_kawashima | 2009-02-09 22:19 | 街と緑について